聴力障がいのある方に無料で健診(人間ドック)を受診いただきました





1月5日(金)、当財団の総合健診システムにおいて、聴力障がいのある方を対象にした無料健康診断を実施しました。公益社団法人大阪聴力障害者協会、公益社団法人兵庫県聴覚障害者協会、一般社団法人京都府聴覚障害者協会、当財団ホームページを通じて告知し、多数のお申込をいただきました。そのうち抽選で、65名の方が受診されました。また、後日抽選に漏れた方から希望者を募り6名の方が受診されました。併せて71名の方に受診していただきました。この事業は、1998年度から毎年実施しているもので、25回目となります。今回を含め、これまでの延べ受診者は1,792名にのぼっています

当日は、午前の半日コースで尿、血液、視力、身長・体重・体脂肪、腹囲、血圧、心電図、診察、腹部超音波、胸部X線および希望による骨密度、乳部超音波と、総合的に健康チェックいたしました。

受診されたみなさんからは「手話通訳がついているので安心して受診できます。スタッフの人たちも手話で案内してくれるのでありがたいです。」と毎回喜んでいただいています。


今回受診された方から、感想とお礼を頂戴いたしましたので、ご紹介いたします。

今回の受診でちょっと重大な所見が2点もあり、すぐに紹介状をいただきましたので、近医で精密検査を受けることができました。全く自覚症状もないところでしたので、今回の受診がなければどうなっていたかと肝の冷える思いです。良き機会をいただきまして、お陰様で早期発見につながり、まさに命を助けていただいたと言っても過言ではありません。

今回のような機会をいただくことで、定期的な検査や早期発見・早期治療の重要性が、ろう者にもっと知られる必要があると実感しました。

改めて、この度は本当にありがとうございました。